2009年6月4日木曜日

小さな親切

昨日の夜,駐輪場から自分の自転車を出そうとした時,隣りの自転車のハンドルがひっかかっていたため,その自転車がそのまた隣りの自転車に倒れかかってしまった.まあ倒れてないし,だいたい無理に駐輪するのが悪いんだ,と思い,ほっとこうかと思ったが,やっぱり倒してしまったのは自分だから,立てることにした.
しかしその倒れかけの自転車を引き起こそうとしたら,ペダルがそのまた隣りの自転車にひっかかっていて,結局3台の自転車がドミノ倒しとなった.余計なことをしてしまったかと,自分に腹立たしくなり,もくもくと自転車を起こしていると,近くに自転車を停めた女子学生二人が手伝ってくれた.お礼を言うと,はにかみながら去っていった.
他人の優しさに触れることができた自分は,結局のところラッキーだったのかも.

0 件のコメント: