2010年6月21日月曜日

梅雨のような..

このところ札幌でも本州並みの梅雨のような天気が続きます.とにかく蒸し暑い!気持ち悪い!ビール飲みたい!ということで今日のお昼はタイカレーを食べに行ってきました.札幌市営地下鉄南北線の北12条駅の近くにある「スリヨタイ」というお店.ランチタイムはレッドカレーとグリーンカレーが500円.ご飯のボリュームもあり満腹になります.レッドの方はやや赤みがかった白いスープで,チキン,タケノコ,大根(他分からん)が具です.ゆで卵半分が乗ってます.グリーンの方は緑がかった白いスープで,豚肉,タケノコ,大根,カボチャが入ってます.こちらにもゆで卵半分がつきます.結構辛いですが味はまろやか.タケノコと大根をカレーに入れるという,まさに日本とインドのマリエッジやー.で,そのシャキシャキ感が堪りません.写真を掲載できるとよいのですが,携帯をもってませんし,デジカメを持ち歩く習慣もないので,写真撮ってません.店主はちょっと無愛想な感じのする半白髪のおじさんです.こぢんまりした店内の壁は暗褐色で,おそらくはタイの民芸品と思われる木彫りの彫刻などが飾られています.さほどエスニック色は強くありません.
そうそう,ここのカレーのルーにはパクチーが散らしてあります.もうかれこれ15年ほど前にアメリカのコロラド州のボルダーという街に学会で行きました.小さな街ですが,タイ料理の美味しい店があるということで連れて行ってもらいました.パクチーを初めて食べたその衝撃は忘れられません.これは便所虫の味だー!って食べたことはないですが,口から鼻に抜けるニオイはまさに便所虫が敵に襲われた時に発するそれと同じ.何を頼んでもこのパクチーが入っているため,ひたすらビールを飲んでました.それ以来,パクチーなんぞ口にすることはありませんでした.しかし今,こうしてかつてのような拒絶感もなく,意外に平気だね,とパクチーを口にしています.今にして思うと,かつての自分は非常にトゲトゲしていたように思います.石垣作りが趣味のミムラ(ムーミン物語に出てくる種族.ミムラ夫人やミムラ姉さん,ちびのミイがそれ.ちなみにスナフキンには半分ミムラ族の血が流れてます)たちと同じように,自分の周りに心の石垣を作っていたのでしょう.今はそんなものを作る必要を感じなくなり,生きるのがとても楽になったように思います.

0 件のコメント: