2009年7月14日火曜日

ムーミン検定初級

先日の授業で「ムーミン検定初級」を行いました.以下の大問1〜8の中から四つを選び,各10問すべてに答えます.初級は,物語の中の"what","when","where","who"について問うものです.中級では"why"や"how"が問われます.上級はムーミン物語とフィンランドの教育との関係について論じてもらいます.配点は,もっとも正答率の高い大問については各4点で,それ以外の大問は各2点です.平均点は50.7点で標準偏差は21点でした.あなたもチャレンジしてみませんか?

大問1:『ムーミン谷の彗星』から
問1:ムーミンパパが川に橋をかけたために壊されてしまったのは誰の家でしたか?
問2:スナフキンが火の精を助けたお礼にもらったものはなんでしたか?
問3:ムーミンたちが訪問した天文台がある山の名前はなんですか?
問4:スノークのおじょうさんが落とし,ムーミントロールが拾ったものはなんですか?
問5:スノークのおじょうさんを襲った植物の名前はなんですか?
問6:スニフが発見し,ムーミン一家が避難した場所はどこですか?
問7:スノークが売店で買ったものはなんですか?
問8:すべてのちっちゃな動物はしっぽに何をつけなくてはいけませんか?
問9:ムーミンたちが干上がった海を渡るのに使った道具はなんですか?
問10:ムーミントロールを難破船の中で襲った生物はなんですか?


大問2:『楽しいムーミン一家』から
問1:ムーミンたちが冬眠の前に食べるものはなんですか?
問2:春が来て最初に鳴いた鳥はなんですか?
問3:切手収集をしていたヘムレンさんが次に収集しはじめたものはなんですか?
問4:飛行鬼の帽子に入ったムーミントロールはなにに変身しましたか?
問5:飛行鬼の帽子に入れられたアリジゴクはなにに変身しましたか?
問6:洞窟でジャコウネズミが飛行鬼の帽子に入れたものはなんですか?
問7:ニョロニョロの島でヘムレンさんがニョロニョロたちから奪ったものはなんですか?
問8:トフスランとビフスランは誰に追いかけられていますか?
問9:飛行鬼の乗り物はなんですか?
問10:ムーミンパパが飛行鬼にお願いしたものはなんですか?

大問3:『ムーミンパパの思い出』から
問1:ムーミン捨て子ホームではお辞儀の時にしっぽをどのくらいの角度まで上げなければなりませんか?
問2:捨て子ホームから逃げ出したムーミンパパが小川の砂地で描いたものはなんですか?
問3:ムーミンパパの親友フレドリクソンの職業はなんですか?
問4:スニフのパパであるロッドユールは何を集めていますか?
問5:フレドリクソンが作った船の名前はなんですか?
問6:スナフキンのパパであるヨクサルが嫌いだったのは誰ですか?
問7:ムーミンパパに助けられたヘムレンおばさんが船の上で最初にしたことはなんですか?
問8:ムーミンパパが王様からもらった景品は海泡石でできたなんの模型ですか?
問9:おばけが現れるのは何日の何曜日の真夜中ですか?
問10:ムーミンママがムーミンパパに助けられた時,なにを助けて,と言いましたか?

大問4:『ムーミン谷の夏まつり』から
問1:ムーミンママがムーミントロールのために作ったものはなんですか?
問2:割れた地面の中にムーミントロールが落としてしまったものはなんですか?
問3:洪水で沈んだ家を残してムーミン一家が引っ越したした場所はどこですか?
問4:エンマが嫌いな食べ物はなんですか?
問5:エンマの夫フィリフヨンクの職業はなんですか?
問6:洪水の中に落ちたちびのミイはムーミンママのなに乗って漂流しましたか?
問7:スナフキンが公園番に仕返しするために撒いたのはなんの種ですか?
問8:夏まつりのイブにすることはなんですか?
問9:ムーミンパパの書いた演劇の中でのミーサの役はなんですか?
問10:牢屋番がスノークのおじょうさんたちに書かせた言葉はなんですか?

大問5:『ムーミン谷の冬』から
問1:冬眠から目覚めてしまったムーミントロールが最初に行ったのは誰のところですか?
問2:冬眠を邪魔されたミイが噛み付いたのは誰の足でしたか?
問3:おしゃまさんは水浴び小屋で8匹のなにと一緒に暮らしていますか?
問4:氷姫の乗り物はなんですか?
問5:お日様が地平線の上に顔を出した時,ムーミントロールが氷の上でしたことはなんですか?
問6:ご先祖様が嫌いな絵には誰が描かれていますか?
問7:めそめそが慕っている動物はなんですか?
問8:サロメちゃんが尊敬しているのは誰ですか?
問9:春になっておしゃまさんが弾いた楽器はなんですか?
問10:スノークのおじょうさんが寒くないようにガラスをかけようとした花の名前はなんですか?

大問6:『ムーミン谷の仲間たち』から
問1: スナフキンがティーティウーが見つかるよう願をかけたのはどんな月ですか?
問2:ミイはホムサに何が客間に来ていると言いましたか?
問3:フィリフヨンカが嵐の海で見たものはなんですか?
問4:ムーミントロールが見つけた竜をスナフキンは誰にあげましたか?
問5:静かなのが好きなヘムレンさんが退職して建てたいと言った家はどんな家ですか?
問6:ニンニはおばさんに何を言われたために見えなくなってしまいましたか?
問7:ニンニが噛み付いたのはムーミンパパのどこですか?
問8:ニョロニョロが上陸した島を覆い尽くしていたものはなんですか?
問9:スナフキンにハーモニカをくれたのは誰ですか?
問10:ムーミン一家は誰にクリスマスツリーをプレゼントしましたか?

大問7:『ムーミンパパ海へ行く』から
問1:ムーミンパパの悲しみを庭でなぐさめてくれるものはなんですか?
問2:夏が本当に終わるまで使ってはいけないものはなんですか?
問3:モランにとってまったく意味のないものとはなんですか?
問4:島に着いたムーミンママがほったらかしにして眠ってしまったものはなんですか?
問5:ムーミントロールは島で誰に恋してしまいましたか?
問6:ムーミンママは島に何があることを見つけて本物の島だと思いましたか?
問7:ムーミンパパが仕掛けた網に大量にかかったものはなんですか?
問8:ムーミンママが自分の仕事だと言い張ったことはなんですか?
問9:消えてしまったムーミンママはどこにいたのですか?
問10:ムーミンパパが漁師の誕生日にプレゼントしたものはなんですか?

大問8:『ムーミン谷の11月』から
問1:フィリフヨンカは誰に会うためにムーミン谷に来ましたか?
問2:ヘムレンさんは誰に会うためにムーミン谷に来ましたか?
問3:スクルッタおじさんは誰に会うためにムーミン谷に来ましたか?
問4:ホムサ・トフトのちびちび虫の食べ物はなんですか?
問5:ミムラ姉さんは誰に会うためにムーミン谷に来ましたか?
問6:スクルッタおじさんが捕まえた魚を料理したのは誰ですか?
問7:パーティでミムラ姉さんが披露した出し物はなんですか?
問8:パーティでフィリフヨンカが披露した出し物はなんですか?
問9:フィリフヨンカが掃除できるようになったきっかけはなんですか?
問10:ムーミン一家を出迎えたのは誰ですか?

この検定の採点で,やっと,以前,かつての受講生がくれた消ゴムハンコセットを使うことができました.「不可」というハンコがなかったので,"resubmit"というハンコを使ったところ,もらった学生が驚いてました.もちろん再提出はありません.

2 件のコメント:

山田今日子 さんのコメント...

こんばんは!
検定、今年もハイレベルですねヾ(;´▽`A``
(さらっと見た感じ、合格できる気がしない・・・。)
このレベルだったら、履歴書の資格欄に書けるんではないかと期待したくなります。

なるほど~不可ですか!
Too bad!でも作ればよかったかな( ´艸`)

そういえば大丸でムーミン展やりますよね!(8月の頭から中旬くらいまでだったはずです↑)
あ、でも先生は現地で見てきてますかね。

mitafuri さんのコメント...

確かに今年も難しかったですね.上は90点近くから下は一桁まで,とにかく得点幅が大きく,読んでいるか否かの差がはっきり出たようです.
ムーミン展,行くつもりですよ.今年はもう現地に行く予定がないですから.ムーミン展,いろいろ売っていていいのですが結構高い!で,ついつい散財してしまうんですよね...