2011年8月12日金曜日

サウナ好きのホテル選び:大阪その1

えー,今大阪に来てます.来てます,来てます,気温が来てます!やっぱり札幌とは大気のまとまわりつきかたが違いまんな.つい先週,結婚15周年で夫婦で行ってきた福岡・長崎を思い出すわ.上五島列島,海がめっちゃきれいやった.たくさんあるかつての隠れキリシタンたちの協会も一つ一つが個性があってよかった.とそれはさておき,大阪.札幌の我が家は温泉付きのマンションだが,私が好きなのはサウナ.出張が多いので,サウナのあるホテルにできるだけ泊まる.そして今日も.アパホテル大阪天満.アパ系列のホテルは大浴場・サウナ付きが多いのでよく利用する.今回は二度目の利用.せっかく出張で全国のサウナ付きホテルに泊まる機会が多いので,今日から『サウナ好きのホテル選び』のコーナー,はじまりはじまり.
さて,ここアパホテル大阪天満,サウナ好きから言わせると,サウナに入る人間の気持ちがまったく分かってへん!!理由は三つ.まず,水風呂がぬるい.25度近くあるんじゃなかろうか.これではサウナで芯からアツアツになった身体が冷えん!サウナ発祥の地,フィンランドを見よ.彼らは極寒の中,サウナを出て,凍った湖に開けた穴に飛び込んどるやないか.そう,身体がしびれるくらいの冷たーい水風呂なくして,サウナに入る喜びはない!次.給水機がない!サウナ好きはサウナと水風呂を行き来する.当然ながら失われるのは身体の老廃物だけではなく,水分もや.サウナに入って,水風呂に浸かり,水分補給をしてからまたサウナに入る,これがサウナ好きの王道やろ.給水機なかったら干涸びてまうやろ!最後.サウナが狭い!おおよそ京間の一畳,江戸間の1.3条ってとこか.腰掛けは一段のみで奥行きは約40cmほど.これでは腹筋も腕立て伏せもできん!サウナで筋トレして身体を絞るのが趣味の私にとっては,これは痛い!ってこれはサウナ好きとは関係ないか.まぁサウナがないよりかはましかな.文句ばっか言っても,また明日の朝入るんだけど.それにしてもあと5日もここに泊まるのかぁ.サウナ三昧だと思って楽しみだったのに...あ,ここのホテルのウリである人工温泉とやらにはまったく入らんかったわ.そのレポートはまた明日にでも.

2 件のコメント:

山田今日子 さんのコメント...

数日前に仙台経由で帰ってきました。東「北」とは名ばかり、普通に35度の二日間にぐったりです。関西なんて酷暑というか炎暑というか、ですよね。

サウナの中で筋トレする人には遭遇したことないですね。
うーん…心臓に悪そう…(笑)。

札幌には戻られましたか(*´∀`)?
札幌こそ、さわやかな夏がもっと続けばいいのに!!!

mitafuri さんのコメント...

コメント,ありがとう!
気づくのが遅くなってごめんなさい.

仙台もかなり暑いですね.
大阪もかなり暑かったです.
そして節電の影響で研修室の中もあまり涼しくはなかったです.

でも研修はとても充実したものでした.
研修内容はそのうちブログで!